makainohitoの日記

古都に潜む魔界の住人のブログ

魔界の人の初日

はじめまして。

どなたが読んでくださるのか想像もつかないのですが、約10年ぶりにブログを始めてみました。

 

なぜ、SNSがたくさんある中で(私もいくつかしてますが)いまさら、ブログなんて始めたのかというと、今年になってから文章の添削をすることが増え、まあ、なんとなく学生時代の感覚で添削するのですが、ふとこれで合ってるのか?文章的に魅了ある感じに添削できてるのか?と迷うことも出てきまして。

 

文章の書き方本とかを、買ったりしたんですが、大概その手の本に書いてあるのは文章の書き方が上手くなるためには、まず自分で書きなさいということが書いてある訳ですね。

なので、魔界に住まう私の文章訓練的なものでもあるので、段々と一人称が変わるであるとか、細かいところも変わっていくと思われます。

 

それになんというか、日々盛りだくさんの内容で働いてそのヒマを縫うように遊んだりするもので、たまにはアウトプットしたいなと思う時もあります。

 

いまは昔と違いスマホ1台あればこうやってぽちぽち文が打てるわけですから、あとは続ける気力があれば文章は自ずと上達するのではないかと思ってます。

 

さて、はてなブログ自体が馴染みないので、ちょっと探検してきます。