makainohitoの日記

古都に潜む魔界の住人のブログ

手帳とわたし

本日の午前中に、注文していたものが届きました。

それは、手帳。

来年1月から始まる手帳です。

正確には『ほぼ日』の手帳の分冊版。

 

いまの職種は、手帳やノートって必ずしも必要なわけではないのですが、

だんだんと職場での年数が経つに連れて、約束事や、締め切り、思いついたアイデアを書き留めるなど、さすがに自分の脳だけでは記憶するのが難しくなってきていました。

それ以前にも、手帳は何度か買ったことがあるのですが、結果から言うと全然使いこなせていませんでした。もう、最初の数日だけ書いて終わってました。

 

ところが、いまは3ヶ月は続いてますし、日を追うごとに手帳に書くことが楽しくなってきている。これは、なぜだろうと。

まず、上手に手帳を使っている人で参考にさせていただいたのが、毎日どんな風に時間を使ったか、仕事、睡眠、トレーニングや読書、友達と会うなど自分のための時間を1日どれだけの割合で使用したのかを、時間軸でマーカーしていくという方法。

 

これをすることで、1週間の単位で眺めると、「あ〜、今週は仕事しかしてないな」とか「おお!今週はジムに3回も行けている」とか、俯瞰して判断しやすいのです。

これは気に入りました。この行為をすることで、ダラダラ仕事したりせずに、休日もなにかしようという気になり、自分を管理しやすくなったように思います。

ジムひとつ取ってみても、今まではなんとなく行ってましたので、その日に何をトレーニングしたのか、何日空いたのかよくわかっていませんでした。

 

あと、まだちょっと困っているのが、ほぼ日の手帳は毎日書くページがあるので(1日1ページ)そこまで埋められていないということですね。

いま、考えているのが、イラストの練習。日記。読書感想文など。

このブログもそうですが、文章の練習をしたい、というのがあります。

文章の練習で大事にしているのが、本を読むことと、毎日何かしら文章を書くこと。

 

ただ、手帳に書くテンションを保つためにも、文具は大事ですね。

カバーも同時に購入しました。前回は好きな色がすでに完売していて、ピンクにスカイブルーというユニコーンみたいな色になってしまいましたので、今回は外側は黒で中はオレンジという落ち着いた色にしてみました。

 

手帳で自分をもっと上手に管理していきたいもんです。